このブログ内のおすすめ記事の目次を作りました。


おすすめ記事の目次


2017年07月13日

文字のイメージと現実と

ここ最近、投資関係のtwitterを見ることが多くなってきています。

いわゆる あおり と言われているつぶやきだったりしますが。

活況になって、皆上昇している時には、まさにそのとおりという印象になったりします。
ここからイナゴが生まれます。

でも、なかなか上がらなかったり、下がり始めることもあります。

つぶやきをみるとどんどん上昇しているように錯覚してしまいますが。
実際のチャートをみると、客観的になれます。

つまりは、それが事実であり。

活況な銘柄を知るという意味では、利用もひとつですが。
そこから先は、チャートを見ながら、自分で判断していくしかないと思います。

posted by net at 17:21| 投資関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

iPhone7にイヤホンを接続する

少し前にiPhone7に機種変更しました。
ちょっと大きめですが、かなり気に入って使っています。

でもちょっと不満だったのが、イヤホンを接続できないという点でした。

コネクタが必要になっていました。

先日amazonに注文していたのが、本日届きました。

やっと使えるようになりました。

fuluにも契約していますので、これから海外ドラマ三昧にしようかと思います。

英語字幕も表示して、いつでもどこでもという感じです。

fuluがパソコンで視聴できなくなっている部分もあり、今後は、スマホ中心とします。

posted by net at 19:48| スマホ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ネットで学ぶ

インターネットを利用して色々なことを学ぶ。
すでに誰でもがやっていることですが、これをもっと徹底してやってみたいと考えています。

検索窓にキーワードを入れて検索する。そして、それを上から順番に読んでいく。
たったこれだけですが。

当然のごとく、一度読んだだけでは、記憶しておくことはできません。
また、かなりいい文章に出会えても、記録しておかなければ二度と出会うことができなくなります。

一期一会と言えば、聞えはいいですが。
単にずぼらなだけです。

それに対する対策として今考えているのは、とにかく、そのページを印刷してしまうこと。
これは、なかなかいいと思います。

文章が残っていたら、文章をまるごと検索窓にコピペすれば、その記事にたどり着ける可能性が高くなります。また、元の記事すべての印刷物があるのなら、それを読めば、ネットの環境がないところでも、利用できます。

この方法のネックは、保存にあると思われます。
印刷した紙は、すぐにどこかにまぎれて無くなってしまいます。

解決法の1つとして考えているのは、ニ穴パンチを利用して穴を開け、100均で買ったホルダーに綴じ込んでおくという方法です。

また、ネットの履歴をURLの記録として残すために、Evernoteを利用するというのも実際にやっています。
Evernoteでしたら、URLの前のファビコンをドラッグしてノートにドロップすれば、クリッカブルな文字リンクが自動的にできます。

Evernoteですから、その下に色々と入力しておくこともできますので、どのような文章であったかを簡単にまとめておくこともできます。

そして、何よりもノートリンクをコピーというのを利用すれば、ハイパーテキスト化できます。

方法の下準備は十分なので、あとは、実践を徹底するのみです。

posted by net at 17:00| ライフハックもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

やる気が出ない時には

勉強にしろ、仕事にしろ、やる気が出ない時というのがあります。

そのような時にこそ、想像力を働かせるべきと思います。

例えば、試験の前日のあの異様な緊張感とか、仕事でプレゼンの前とか。
そのような切羽詰まった時には、やる気がないとか言っている余裕はありません。

あるいは、借金の返済を求められるとか。

なんらかの危機的状況を考えて、やる気が出ないなどとあまえたことを言っている余裕はないということを実感としてイメージすることができたら、かなり変わってくると思います。

そして、このあたりの感覚も、トレーニングによってうまく使いこなしていけるようになると思います。

明日までに借金の返済をしなければならないと考えたら、死に物狂いで、お金を工面すると思います。
実際にそうでなければ、時間的余裕はありますので、そのお金を工面することの一環として、できることをする。ネットで収益を上げることを考えたなら記事を書くとか。

どれだけリアリティーをもつことができるかは、想像力の問題と思います。

posted by net at 18:00| ライフハックもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ブログの方針

どうしても更新が滞りがちなので、色々と考えてみました。

今のところの結論は、予約投稿で、コンスタントに投稿すること。コレが一番です。
できれば毎日投稿を目指します。

この時には、短い文章でOKとします。

そして、それと平行して過去記事に手を加えていくというのもやっていきたいと思います。

両方が車の両輪のように噛み合ってきたら、新しい世界が見えるような気がします。

posted by net at 18:00| ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ネットで検索して、記事を書く

ここ最近、サーチエンジンをうまく使いこなせるようになってみたいと考えています。

操作の仕方は、大体分かってきていますので、いかにキーワードを考えて、自分が意図した情報にたどり着けるか。そのあたりです。

仕事などで必要に迫られて検索するというのではなく、プライベートな時間に興味のおもむくがままに検索して知らなかったことを知るというのは、かなり楽しいことでもあると思います。

ただ調べっぱなしでももったいないですし、また、読む時の真剣さとかにもかかわってきますので、読んだ後で、ブログにそれに関しての記事を一つ書くということを習慣化できるといいなと思います。

これは、そのパソコンに向かっている時だけではなくて、24時間いつでもできることでもあります。
もちろんスマホでできるというのも正解に一つですが。

分業的に、その調べたい対象を色々考えてみてメモをするというのもいいと思います。

これだけなら、どんなスキマ時間にも出来ますし、思いついたことは、紙やノートやスマホでメモしておけばいいだけですから。

かなり真剣に一年続けることが出来たなら多くの得られるものがあると思います。
ブログが育つというのもその恩恵のひとつです。

posted by net at 17:00| ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ある日CD-Rを読み込めなくなる

時々、不安になることがあります。

それは、データを保存してあるCD-Rが読み込めなくなるのではないかということです。

今は、ハードディスクも安いので、そこに全部保存して、それのバックアップを取ってという風にやっていた方が安全な気もしますが。
それでも過去に保存したデータとかもありますので。

数年から10年くらい前のCD-Rだと、ラベルの面が黄ばんでいたり、明らかに劣化を示唆するような雰囲気をかもしだしてきます。

読み込みする面の透明なところが白濁していたり、変質していたりすると、アウトなのは明らかです。

普通のデータでコピーできるものでしたら、別のメディアにバックアップしておくのが一番の対策と思いますが、同様な仕組みの音楽CDとか、DVDなどは、読み込めなくなったら、ショックが大きいと思われます。

短期間だったらほとんど問題にならないことも、数年単位、数十年単位になると、かなりの大問題につながりかねません。

もっとも20年くらいのスパンになると、実生活においてもかなりの変化がくるものですけど。
自分がうまれた土地に行ってみたら、みごとに何もなくなっていました。

そこまでいかなくても、札幌の馴染みのところが消えていたりするのも茶飯事です。

結論として、すべてのものは失われることを前提に色々と考えていかなければならない。
ということになりそうです。

お金を出して購入したDVDが読めなくなるというのだけは、なんとかして欲しいものですが。

posted by net at 18:00| パソコン、電気製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

わくわくするようなことは、お金を使わないと得られないか

反語表現なので、当然、反対を意図して書いていますが。

お金を使って、貴重な経験をできたり、欲しいものを入手してうれしかったり。
そのようなことを否定するつもりはありません。

お金は無いよりもあったほうがいいのは、自明の理です。

ただ、一般的には、みな潤沢な資金をもっているわけではありません。
むしろ常にお金がない状態という方が多いのではないかと思います。

よってわくわくすることとか、熱中できることをお金がかからない分野に求める方がいいのではないかということです。

お金が無いと言っても、自宅あるいは、職場にネット環境がないということは無いと思われますので、それをうまく利用するというのも1つと思います。

自分の興味は、自分にしか分かりませんので。
まずは、片っ端からサーチエンジンの検索まどに言葉を入れて検索しまくるところから始める。
そして、偶然にでもいいなと思えるところに行き着いたなら、そこを起点として、入り浸りを始めていく。

そんな感じで。
そのネットでの渉猟の過程は、Evernoteに残していくのが、後日たどりやすいと思います。

むしろいろいろな選択肢を広げずに、とりあえずわくわくするようなことは、お金をかけずに、ネットで探していく。
そう言い切ってみるところからスタートするのがいいかと思います。

一昔前の本のタイトルで、インターネットは空っぽの洞窟 というのがありましたが。
むしろ、インターネットは、ドラえもんのポケットみたいなものと思います。

探し出せないのは、能力の欠如もあると思います。
posted by net at 17:00| ライフハックもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

潜在意識に命令する

今読んでいる本に潜在意識をうまく利用するということが書かれています。

一生懸命一定時間考える。
その時には、答えが見つからなかったとしても、問題となっていることを潜在意識に知らせておけば、あとは、無意識のうちにそれが検討され、ある時、ふと解決に至ることがある。
そのような要旨でした。

まあ、ぼけーっとしていましょう。というのではなく、その前の真剣に一定時間考える部分が大切であるのは、まちがいないところと思いますが。

短時間、ポモドーロ・テクニックで、タイマーを設定しながら、徹底的に考え抜いて、あとは、散歩にでかける。有酸素運動が海馬を育てるということもあるみたいですし。

色々と試行錯誤しながら、自分にあっている方法をみつけていく。
けっこう大切に思います。

posted by net at 18:00| ライフハックもどき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

あると使ってしまう

給料日にお金が入ります。

一ヶ月のうちで一番お金を持っている時です。

そして、現金が手元にあるとついつい使ってみたくなってきます。

でも、それだとお金はすぐになくなってしまいます。

貯金を考えると、天引きが一番貯まると思います。
まあ、金利が安いので、タンス預金でもいいのですが。

貯める分と、ローンやカードのような借金の分は、まず、給料がでた瞬間に確保してしまう。
これが基本だろうと思います。

これをやり終わったあと、また、給料を眺めると、使える部分がかなり減っているのが分かります。

すなわち、この金額こそが自由に使っても良い総額ということです。

そうなると、給料日だから沢山使えるわけではなくて、また、給料日前と同じ日々を淡々と続ける。
人生は、その連続でしかないと思います。

もっと使えるお金が欲しいなら、基本となる仕事の他に収益源を作って伸ばしていくしかないと思われます。

posted by net at 11:41| お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外部のホームページに記事の一覧を作ってみました

今日もネット三昧の過去ログ

トップページに戻る